ダイソンが電気自動車を発売!?ダイソンにはよく驚かされます( ^ω^)・・・

ダイソンが電気自動車産業に参入!?

ダイソンと言えばサイクロン掃除機!ですよね。 むしろ掃除機と言えばダイソンていうくらい高級品ながら革新的で知名度がある人気メーカー。

そんなダイソンが羽のない扇風機を発売した時も、衝撃的なデザイン・フォルムに驚いてどんな仕組みかって興味津々。

次は何かと思いきや、ドライヤー!これもスタイリッシュなデザインと風量の強さ、ドライヤーの中では一番ではないかという値段にも驚愕し大注目でした。

何かしら驚かしてくるダイソンですが、なんと電気自動車産業に参入するという発表がありました!!自動車です自動車。

 

いつ発売?

2020年の参入を目標に開発を進めていくそう。

順調に進めば2020年に見たことのない電気自動車が発表されるかもしれませんね!

 

プロジェクトに携わるメンバー

すでに400人ほどが携わっており、高級スポーツカーのアストンマーティンや電気自動車の先駆者であるテスラやBMWトップエンジニアたちも含まれています。

 

投資予算は・・

20億ポンド!日本円にして約3000億円!!!

内訳としては、バッテリーと車体の設計開発にそれぞれ10億ポンド(約1500億円)を充てるとのこと。

 

他者と同じでは意味がない!

ジェームズ・ダイソン氏の発言。

「他社と同じように見えるものでは意味がない」
「スポーツカーではなく、非常に安い車でもない」

つまり、今までにないデザインと性能をもつ高級電気自動車になるってことですね!

またリチウムイオン電池ではなく固体電池が使われるそうです。

 

背景

英国では大気汚染による健康被害が問題となっており英国政府は2040年から石油を燃料とするガソリン車とディーゼル車の販売を禁止すると正式発表をしたところ。

ジェームズ・ダイソン氏は「世界最大の環境へのリスクの解決策を提示することは、ダイソンの使命」と大気汚染へ言及している。

 

まとめ

 ダイソンは今まで既存製品のビジュアルとは全く違うものを発売し続けています。自動車に関しても、見たこともない自動車ができるのではないかとワクワクしますね!ただ、もし日本で買える日が来たとしても、高級すぎて普通の人は買えないでしょうけど・・

今後の発表に注目です♪